素人プログラマーRYOの勉強日誌。


by R-STUDY

カテゴリ:日記( 2 )

あいまいな抽象構文木

抽象構文木を実際に描いてみようと思い、色々なサイト、色々な資料を見ながら
描いてみるが、正解かどうか分からない。
なにせ、構文木の書き方はある程度自由で作るコンパイラに合わせればいいと
どこかに書いてあったように、サイトによって結構マチマチな描き方がしてある。

とりあえずこのページに則って1つのプログラムを描き終わったところで力尽きた。
これでいいんだろうか?と思いながら、今週はここまで...。

明日はお休み。
月曜は、残り2つ分の構文木を描いてみて、同じ結果を返すが違うアルゴリズムで書かれたプログラムは、構文木の中でどこが似ていてどこが違うのかを考察してみることにする。またfor文+if文で書いたものをwhile文に直してみて、同じアルゴリズムで書かれているプログラムは抽象構文木で見た時にどこを見ることによって等しく見れるかも考察したい。
[PR]
by R-STUDY | 2005-10-16 05:42 | 日記

研究を始める

そろそろ修士論文をやらねば、と思い立ち、どうせなら記録しておくかと
筆をとることにする。

論文のテーマは「バグモデルの自動生成」。
プログラミングで間違った例を自動的に作って初心者に見せようという
正直、無謀極まりないテーマ。

まずはその基盤となる、多くのプログラムから正しいもの、間違ったもの、そして
プログラムのアルゴリズムによってプログラムを分けるところから...。
その手始めとして、2つのプログラムを抽象構文木にして比べてみる。

むぅ...。プログラムを作ったはいいけど、これを抽象構文木にするのって面倒くさい。
やり方はこんな感じなのか...。

とりあえず、今日はここまででいいや。
明日は、プログラムを抽象構文木に分けることをやってみようと思う。
[PR]
by R-STUDY | 2005-10-15 03:00 | 日記